2010年02月28日

マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市

マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市

2/21は、さが食育フェスタ2010のプレイベント in 伊万里市

開始早々、試食コーナーにはたくさんの人!!
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


ヘルスメイトの皆さんが朝早くから集まって作られた約200食の試食
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市

今日は数ある郷土料理の中から、おくんちの時にいただく「栗おこわ」
旬の菜の花を使った「菜の花の辛子醤油和え」、「ひじき」が振舞われました。

その隣では、敬徳高校の生徒たちがぜんざい(100円)を販売。
生徒が作った箸袋(箸付き)も販売されていて、なんと200円!
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


しかも箸袋を買った人にはもれなくぜんざいのサービス!
私もGETしちゃいました!
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


敬徳高校の他に伊万里農林高校も加工品や花鉢を販売。
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市



体験コーナーではつりゲームや豆はこびゲーム、食事バランスガイドのコマを
実際に作るコーナーも。うまくできるかな?
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


食育かるた取りは小学生、高校生が入り混じって真剣そのもの(笑
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市



実はこの日の午前中、同会場ではTVでお馴染の
フードスタイリスト マロンさんの料理教室が同時開催!
こちらは事前申し込みで定員40名に対し、100名以上の応募があったとか!
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


NHKで見ているマロンさん、本物だぁ~~~!
本日のメニューは、
「マロン風・伊万里牛の極上フライパン肉じゃが」
「マロン風・伊万里黒米と梅干のおにぎり」
「マロン風・伊万里野菜の簡単かつおぶしサラダ」
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市



会場では沢山のイベントがあってて回るのも大変!
次はステージイベントへ移動してみましょう。
ステージのオープニングを飾るのは黒川小学校5年生による
「伊万里のきゅうり キュウ太郎音頭」
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


黒川小学校では4年前から伊万里市特産のきゅうりを栽培、
今年度は2,809本の収穫があったそう!
もっと伊万里産きゅうりの普及を目指そうと、この音頭が作られたそう。
この音頭、伊万里産キュウリの消費に一役買っているとか?!
「キュ キュ キュウリ~ キュ キュ キュウ(それっ!)」
あ~~、頭からこのメロディが離れない・・・
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


さて、午前中にも料理教室があったマロンさん
お昼からは、ステージで講演&実演です。
マロンちゃん@食育プレイベント伊万里市


青のボーダーTシャツに赤のタータンチェックのスーツスタイルで登場!
これを着こなせる人はいまやマロンさんくらい?!

マロンさんは、簡単で美味しくて楽しい料理の楽しみ方を
いろいろ伝授してくれました。
お料理はレシピどおりに作ることじゃない。
自分で色々工夫してアレンジして・・・・レシピどおりじゃなくても
いいじゃな~いnote
それが自分の料理なのよsmile
そうやって作る我が家の自慢料理を子どもたちに伝えていってください。

五感をフルに使って楽しむことができるのは「料理」だけよ~heart02
素晴らしいでしょhappy01

ってな感じで愛あふれる講演でした 。



同じカテゴリー(食育全国大会)の記事画像
終わりのとき
エコバック
6/13(日)さが食育フェスタ2010プログラム
食育体験ツアー
6/12(土)さが食育フェスタ2010プログラム
テーブルコーディネートコンテスト
同じカテゴリー(食育全国大会)の記事
 終わりのとき (2010-06-28 00:42)
 エコバック (2010-06-23 12:02)
 6/12~13  プロの料理人が作る料理実演・試食 (2010-06-11 01:05)
 6/12(土) 学校給食イベント (2010-06-09 02:06)
 6/12(土)パネルディスカッション (2010-06-07 12:59)
 6/12(土) 福島敦子さん講演会 (2010-06-07 01:47)

Posted by hit  at 18:17 │Comments(0)食育全国大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。