2009年10月04日

食育全国大会プレイベント@唐津

食育全国大会プレイベント@唐津

ウォーキングDe唐と元気フェスタが、唐津市で開催され、
食育全国大会唐津市地域実行委員会では、全国大会のプレイベントとして
食育のコーナーを出しました。

名づけて
「食の健康づくりコーナー」


こちらでは、食と運動の関係を知ろう!ということで、
100kcal消費するには、例えば普通に歩くと消費するのに40分かかるとか、
水泳だと15分泳がなくてはいけないなどが、わかりやすくイラスト入りの図で
説明されていたり、
食育全国大会プレイベント@唐津


食育全国大会プレイベント@唐津


食事で、それぞれの食べ物の100kcal相当がどれくらいかを
写真でわかりやすく説明されていました。
ハンバーグの100kcal相当って、たったこれだけなんですね!
食育全国大会プレイベント@唐津


これらの食べ物の写真(ステーキ、ラーメンなど)は、実際に市の職員で調理して
1枚1枚写真を撮っていったということを聞いてビックリ!
確かに写真だと分かりやすいですね。


食育全国大会プレイベント@唐津


ホールでは5分間足ふみ運動をして、消費されるカロリーはどれくらいかを、
実際に会場の皆さんで動いて体験してもらってました。
そして今、動いた分の消費量はバナナ1/4本でしたと結果が発表されると、
会場からは
え~~~!?と、どよめきが(笑
食育全国大会プレイベント@唐津


ですよね~。
バナナなんて、食べるのはあっという間なのに
運動となるとバナナ1本でもかなり動かないと消費できないものね・・・。
食育全国大会プレイベント@唐津



会場の皆様には豆乳クッキーも配られました。
実はこれ、あの「えんやークッキー」で有名な唐津南高校の
クッキーだったんです。
食育全国大会プレイベント@唐津


今回は豆乳を入れての特別バージョン♪
GETできた皆さんはラッキーでしたね!


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 ☆食育推進全国大会 in さが 
 テーマ:佐賀そう!だんらん~食と「うつわ」のハーモニー
 と き  平成22年6月12日(土)、13日(日)
 場 所  佐賀市文化会館、県総合体育館

 ※大人も子どもも楽しめる体験イベントなどが
   あります!どうぞ、お楽しみに♪


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「



同じカテゴリー(食育全国大会)の記事画像
終わりのとき
エコバック
6/13(日)さが食育フェスタ2010プログラム
食育体験ツアー
6/12(土)さが食育フェスタ2010プログラム
テーブルコーディネートコンテスト
同じカテゴリー(食育全国大会)の記事
 終わりのとき (2010-06-28 00:42)
 エコバック (2010-06-23 12:02)
 6/12~13  プロの料理人が作る料理実演・試食 (2010-06-11 01:05)
 6/12(土) 学校給食イベント (2010-06-09 02:06)
 6/12(土)パネルディスカッション (2010-06-07 12:59)
 6/12(土) 福島敦子さん講演会 (2010-06-07 01:47)

Posted by hit  at 13:57 │Comments(0)食育全国大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。