2009年12月14日

昔vs今(大豆編)

無農薬、無化学肥料で大切に育てられた大豆の
収穫に招待していただきましたハートたち(複数ハート)
昔vs今(大豆編)


そのステキな仕掛け人さんたちはコチラ

今日は昔の農具も飛び出すのかな~と期待して行ってみると
うふふ・・・・・・ありましたうれしい顔
これは大きな木槌、大豆を叩いて鞘を割っていきます。
昔vs今(大豆編)

その後、この足踏み脱穀機で枝から鞘をこそぎ落とします。
昔vs今(大豆編)


これが珍しくて大人気!
昔vs今(大豆編)


面白いようにこそげ落とせますが、手を巻き込まれそうな感じ(汗
昔vs今(大豆編)


そして鞘をこの「とうみ」に入れると風の力で鞘などの軽いものは
吹き飛ばし、大豆だけが下に落ちていくという仕掛けです。
昔vs今(大豆編)


こんな方法もあるみたいですヨ。目の粗いザルに入れて大豆だけ下に落とすやつ。
昔vs今(大豆編)


でも一番作業効率がいいのは、コチラ↓↓↓
昔vs今(大豆編)


足踏み脱穀機+とうみ=動力脱穀機!!
ここから大豆を入れて
昔vs今(大豆編)


軽い鞘などは吹き飛ばされて・・・
昔vs今(大豆編)


大豆はこちらへ~
昔vs今(大豆編)


で、こんな感じでドンドン溜まっていきます。
昔vs今(大豆編)


確かに、機械の方が作業効率は断然上がるのでしょうが、
一人でも黙々と出来る作業。
その点、昔の農具はみんなが手分けしてワイワイガヤガヤやっていく・・・
なんだか、ゆったりと温かいですよね。
今回、100年ほど前のやり方から現代の方法まで体験できて
その一長一短も垣間見ることができて勉強になりました。

でも、何と言ってもお楽しみは作業の後のご飯。
炊きたてのご飯と豚汁とお野菜と♪
美味しくておかわりしちゃいました(笑
昔vs今(大豆編)





同じカテゴリー(体験)の記事画像
ぶどう袋かけ体験
味噌づくり
同じカテゴリー(体験)の記事
 ぶどう袋かけ体験 (2010-06-22 12:05)
 味噌づくり (2009-12-21 00:20)

Posted by hit  at 00:24 │Comments(4)体験

この記事へのコメント
さすが、詳しい。
そしてよく食べたよね(笑)
よか笑顔でした!!
Posted by よもぎよもぎ at 2009年12月14日 19:02
>よもぎちゃん

いや~、食べた!食べた!
ここのところ、こんな食事に飢えていたのよ~。
で、つい・・・・・(汗

面白い体験したよね~。
Posted by hithit at 2009年12月14日 23:50
オオ~~~ッ!
しっかりと顔出し・・・!
ウクレレやギターのお兄さん達・・・
捜索願いや全国指名手配されてないっすか???(笑
Posted by 佐賀のばあば at 2009年12月15日 20:17
ありゃ~~~~!

捜索願いとか指名手配中でしたか!?

って、そんなことは絶対にないナイスガイな皆さんですよね♪

ばあばさん、遊びに来てくれてありがとうございます。
お仕事ブログとして細々やってますので時々遊びに来てくださいね☆
Posted by hithit at 2009年12月16日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。