2009年09月29日

9・29(空腹の日)

今日は9月29日

空腹(くーふく)の日


今の世の中、夜中でもお腹がすけばコンビニで満たせる時代

四六時中、お腹が空いてたまらないってことはないですよね

だからこそ、食に無頓着になっている

いつでも、お金を出せば手に入ると思っている


でも。。。。。

そんな時代はいつまでも続かないよ

この「空腹の日」の提唱者

NPO法人「食・エネ・環境総合研究所」の木塚理事長は

今日の講演会でも、食を守る一次産業の大切さを訴えていらっしゃいました
9・29(空腹の日)


http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1431170.article.html


私は聴講しながら

「世界がもし100人のむらだったら」を思い出していました
http://homepage1.nifty.com/hiroshi127/100people-3.htm

私たちが、欲しいときにいつでも手に入る食べ物が

手に入らなくてお腹をすかせている人たちが世界中にいる・・・



お金を出して、世界中の食料を買いあさって、いとも簡単に捨てている国 日本

もし、世界中が日本に売ることを止めてしまったら・・・・


ちょっと世界のこと日本の行く末まで考えてしまう今日、「空腹の日」でした




Posted by hit  at 23:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。