2009年08月02日

8knot(エイトノット)

友人から、インドの家庭料理を出す店が有田町と武雄市の境にできたよと
聞いて、インド料理大好きの私は早速行ってみました。

名前は「8knot(エイトノット)」
8knot(エイトノット)


昔、「こぱん」という喫茶店があったとこです。
8knot(エイトノット)



中に入ると、よくあるインド料理店のギラギラした装飾もなければ、インド音楽も流れていない。
「あれ?間違っちゃったかな?」と思わせるくらい、昔の喫茶店のイメージ。
でも、よ~く見るとさりげな~くインド綿やゾウの置物が置いてある(笑
8knot(エイトノット)


「こんにちは~」と声をかけると厨房からオーナーらしき人が出てきました。

「あの~、こちらインド料理を出していただけると聞いたのですが・・・・」

「はい。でも、うちが出しているのはインドの家庭料理です。
辛くはありません。よくあるインド店のナンや油が多いカレーは
出してないんですよ。
今日から新しく“玉子”というメニューを出しました。いかがですか?」

「“玉子”? じゃあ、玉子お願いします。」

で、こちらがその玉子
8knot(エイトノット)


左上・・・インド風茶碗蒸し ←メニュー玉子の由来
右上・・・ひよこ豆のダールのスープ
真ん中・・・インド風チキンライス(ビリヤニかな?)とキャベツのサブジ

「インド料理は混ぜて食べることに面白さがあるんです。
ご飯とおかずをよく混ぜることで、ご飯にスパイスが絡んで
とても美味しいんです。インドでは、運ばれてきたいくつもの
おかずをごはんと自分で混ぜながら調味していくんですよ。」

「よくインド料理店であるナンとカレーの組み合わせは?」

「日本に入ってきているインド料理は家庭でインド人が
食べている料理ではないんです。よく出されるナンも一部で
食べられているものですね、日本でいうとキリタンポのような・・・」

もう、目からうろこ・・・・早速いただいてみましょう!

では、サブジ+ごはんを混ぜて・・・
今度は、茶碗蒸し+ごはん+サブジ
じゃ、茶碗蒸し+サブジ+ダール+ごはんでは・・・・
8knot(エイトノット)


うわ~っ!それぞれが違った味で面白い!
辛くないけどスパイスが効いていて、なのにとっても優しい味
美味し~い!
楽し~い!
もう、自分で味を作っていくことにすっかりはまってしまいました!

しかもこちらで使われている素材はほとんどが地のもの

これは週一でも通わなければ!






Posted by hit  at 23:20 │Comments(0)料理店

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。