2010年05月05日

天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市

今年3月に開催された鹿島市プレイベントの様子を遅ればせながらUPしますcoldsweats01

3月6日土曜日の朝は小雨模様・・・・
せっかく鹿島市で食育全国大会のプレイベントがあるというのに・・・
お客さん来てるかなぁ・・・・・と、心配しながら行ってみると
大勢の人で大賑わいlovely
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


今日のおススメ「天然酵母で作るピザパイ作り体験」にもたくさんの行列!
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


ピザパイ作りの講師は鹿島市の海童保育園の片渕先生(写真右)
子どもたちに安全安心な食べ物を!と常に心がけておられ
園では玄米菜食を実践されていますshine
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


その片渕先生が、前日に6時間かけて作られたピザ生地を
参加者たちは思い思いの大きさに伸ばしていきます。
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


それから、生地の上に海苔(鹿島は特産ですね!)、玉ねぎ、
ピーマン、エビ、チーズなどをのせていきます。
中には、生地の上にてんこ盛りに具をのせる子どもも!coldsweats02
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


出来上がったピザはカリカリでとっても美味しかったですheart02
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


他では、ヘルスメイトの皆さんが作る郷土料理「つんきぃだご汁」の振舞い
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


提供開始後1時間で150食が来場者のお腹の中へhappy02
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


食材は全て鹿島産だそうです。鹿島の地の豊かさがあらわれていますね。
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市


これらの郷土料理、ただ単に食べて美味しかった~♪だけではなく
自分でも郷土料理に挑戦してみることも大切ですね。
また、こちらの「つんきぃだご汁」で使われた器は、
海童保育園の園児たちが普段使っているうつわを借用。
ゴミを出さないという鹿島市の環境にたいする一工夫もみられましたrecycle

それからもうひとつ、素敵なおもてなしがありました。
それは、自然茶のおもてなしjapanesetea
三年番茶、どくだみ茶、すぎな茶、ヨモギ茶など体に優しい
お茶がサービスで提供されました。
天然酵母ピザ@食育プレイベント鹿島市



6月12日・13日の大会会場では鹿島市の発酵文化を紹介される予定ですshine



同じカテゴリー(食育全国大会)の記事画像
終わりのとき
エコバック
6/13(日)さが食育フェスタ2010プログラム
食育体験ツアー
6/12(土)さが食育フェスタ2010プログラム
テーブルコーディネートコンテスト
同じカテゴリー(食育全国大会)の記事
 終わりのとき (2010-06-28 00:42)
 エコバック (2010-06-23 12:02)
 6/12~13  プロの料理人が作る料理実演・試食 (2010-06-11 01:05)
 6/12(土) 学校給食イベント (2010-06-09 02:06)
 6/12(土)パネルディスカッション (2010-06-07 12:59)
 6/12(土) 福島敦子さん講演会 (2010-06-07 01:47)

Posted by hit  at 13:47 │Comments(0)食育全国大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。