2010年06月22日

ぶどう袋かけ体験

ぶどうの袋かけ体験に行ってきましたrvcar
ぶどう袋かけ体験



有田町にある「吉永観光農園」へお邪魔しました。
この日は約20名ほどの参加者です。
ぶどう袋かけ体験


この方が次期園主の吉永さん
ぶどう袋かけ体験


まずは、吉永さんに袋かけの手本を見せてもらいます。
ぶどう袋かけ体験


ぶどうの袋かけは、水滴や害虫をふせぐため、色を良くするために
行われる作業です。みんなぎこちない手で予行練習
ぶどう袋かけ体験


では、ここでぶどうの袋かけを伝授
まず、袋の窓が付いている方を北側に向けます。
(直射日光を避けるためです。)
ぶどう袋かけ体験


そして房丸ごと袋をかぶせます
ぶどう袋かけ体験


餃子を作るような感じでアコーディオンカーテンのように
ひだをとります。
ぶどう袋かけ体験


最後にひだの部分をくくって終了
ぶどう袋かけ体験


しかし、こんなにたくさんのブドウに袋かけできるのかな~
鈴なりですけど・・・・coldsweats01
ぶどう袋かけ体験


午前、午後と皆で黙々と袋をかぶせました。
ときにはこんな誘惑もheart01
ぶどう袋かけ体験


こんなときはつい手が止まって口が動きますcatface
ぶどう袋かけ体験


でも、なんとかここまでやれました!バンザーイ!
ぶどう袋かけ体験



今日の労働のご褒美は、お盆過ぎに熟した美味しいブドウの収穫体験が
出来ること。

楽しみですheart04




同じカテゴリー(体験)の記事画像
味噌づくり
昔vs今(大豆編)
同じカテゴリー(体験)の記事
 味噌づくり (2009-12-21 00:20)
 昔vs今(大豆編) (2009-12-14 00:24)

Posted by hit  at 12:05 │Comments(3)体験

この記事へのコメント
お疲れ様でした
ぶどう楽しみですね
Posted by てちこり at 2010年06月22日 19:05
はじめまして

我が家もフーフー言いながら やっと終わりました
30年前は3反以上作っていたので フーフー どころではなかったなー
Posted by MegMeg at 2010年06月22日 21:33
>てちこりさん

でしょ~♪
楽しみでしょ~♪
来年も袋かけ体験ありそうなのでお誘いします~♪


>Megさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
ブドウを作られているのですか?
収穫まで色々な御苦労がおありでしょうね。
私はその一部しか体験しませんでしたが、食べ物が
手もとに届くまでに本当に大変なドラマがあることを
あらためて知りました。

いつもありがとうございます☆
Posted by hithit at 2010年06月22日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。