2010年01月31日

須古ずし@食育プレイベント白石町

須古ずし@食育プレイベント白石町
今日は白石町で食育全国大会プレイベントが開催
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1538407.article.html

「白石町人権フェスティバル」と同時開催ということもあって
300人ほどの来場者がありました。
須古ずし@食育プレイベント白石町

こちらは「おやつを食べてレッツスポーツ!!」のコーナー
須古ずし@食育プレイベント白石町
まずは選んだ好きなお菓子を食べます。
須古ずし@食育プレイベント白石町
さぁ、後は食べた分だけレッツスポーツ!音楽に合わせてダ~ンス♪
須古ずし@食育プレイベント白石町
クッキー1枚食べただけでもかなり運動が必要だということに
子どもたちもビックリ!
須古ずし@食育プレイベント白石町

これは食べ物と食べた分の運動量をはかる教材「はかるくん」のコーナー
須古ずし@食育プレイベント白石町
お母さん方が、ポテトチップス1袋で相当な時間、運動しなければ
ならないことに驚きの表情wobbly
須古ずし@食育プレイベント白石町
他にも「食育○×クイズ」があっててイチゴをGETしました~♪
須古ずし@食育プレイベント白石町
展示コーナーでは、平成19年度食育賞に輝いた「白石青年実業会」等の
食育に取り組むパネルなどが紹介されていました。
須古ずし@食育プレイベント白石町


中でも、郷土料理を伝えるコーナー「須古ずし」の実演は面白かった!
須古ずし@食育プレイベント白石町
写真で見たことはあるけど、作り方も実際に食べることも初めて!
講師は猪ノ口操さん!須古ずし作りのプロです♪
まずは酢飯を「もろぶた」に移し、丁寧に広げ軽く押さえていきます。
厚さは5mmくらいだったかな?
須古ずし@食育プレイベント白石町
広げた酢飯を「すしきり」で縦6、横3に切っていきます。
須古ずし@食育プレイベント白石町
あとは具材を順番にのせていくだけ。
今日はムツゴロウ、椎茸、ごぼう、人参、かまぼこ、奈良漬をのせていき
須古ずし@食育プレイベント白石町
のせた具材を錦糸卵で隠していきます。
これは食べる人が何が入っているのか食べるときに楽しんでもらうという
作る側のもてなし&遊び心♪
須古ずし@食育プレイベント白石町
最後に紅ショウガ、三つ葉を飾って出来上がり!(今日はわさび菜)
須古ずし@食育プレイベント白石町
もうこれは芸術品ですね☆
須古ずし@食育プレイベント白石町
実演中、一人の少女が一番前で見ながら猪ノ口さんと会話を始めました。

猪ノ口さん「今、何の入ったね?」

少女「うんとね、ごぼうとにんじんと・・・・」

猪ノ口さん「次は何ば、のすっね?」

少女「たまご~」

きっと、昔は須古地区の各家庭でこんな風景が
見られたんだろうな。
おばあちゃんから孫へ、そのいわれや作り方が会話を通しながら
伝わっていく・・・・そんな光景が普通だった頃

そのやりとりを見ていてとっても温かな気持ちになりました



同じカテゴリー(食育全国大会)の記事画像
終わりのとき
エコバック
6/13(日)さが食育フェスタ2010プログラム
食育体験ツアー
6/12(土)さが食育フェスタ2010プログラム
テーブルコーディネートコンテスト
同じカテゴリー(食育全国大会)の記事
 終わりのとき (2010-06-28 00:42)
 エコバック (2010-06-23 12:02)
 6/12~13  プロの料理人が作る料理実演・試食 (2010-06-11 01:05)
 6/12(土) 学校給食イベント (2010-06-09 02:06)
 6/12(土)パネルディスカッション (2010-06-07 12:59)
 6/12(土) 福島敦子さん講演会 (2010-06-07 01:47)

Posted by hit  at 20:00 │Comments(2)食育全国大会

この記事へのコメント
失礼いたします!

最近、体重が気になる私には気になる内容でした(⌒_⌒;

でも…須古ずし、美味しそうですね。


お気に入りのお花を是非見てあげてください♪
素敵なお花をご紹介しています♪

失礼いたしました。
Posted by フェニックス at 2010年02月07日 04:45
>フェニックスさん

コメントありがとうございます!
そうなんですよね~。食べるのはあっという間だけど
運動に換算すると結構な時間がかかるんですよね!

blog拝見いたしました。
素敵な華麗なお花がいっぱいですね☆
Posted by hithit at 2010年02月07日 10:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。