2010年05月06日

みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町

昨年開催された大町町でのプレイベントを今頃あげる私って一体・・・sweat02

さて、気をとりなおして・・・
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町


11月28日(土)さわやかな秋晴れ?冬晴れ?のなか大町町の
食育プレイベントが開催されました。
大町町では新型インフルエンザのため、全ての行事が中止に(泣
そんな中、大町小学校の5年生(2クラス約60名)がファミリー学級として
毎年行っている「もちつき大会」と同時開催。

会場ではすでにもち米が蒸しあがっていました。
このもち米は児童が栽培、収穫したものなんですよ。
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町


その蒸しあがったもち米を、PTAの父兄さんやJAの皆さんと元気に
杵でつく子どもたち
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町


付きたてのお餅は手際よくちぎって丸めてゆとりもち、あんこもちや
きな粉もちにlovely
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町


私も校長先生からこそっとお先にいただきましたbleah
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町



お餅も出来上がったところで、いただく前に食生活改善推進協議会の
方より箸使いのマナー教室がおこなわれました。
やってはいけないお箸の使い方、ねぶりばし、さしばし、はしわたし、
まよいばし等々無意識のうちにやってないかな~(汗 
気をつけよう・・・。
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町


お餅の他にも食改さんや婦人会の皆さんによる山菜おこわ、汁物なども
出され、特にさがびよりのおにぎりは子どもたち・・・・より、
お母さんたちに大人気coldsweats01
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町


栽培、収穫した食材を家族と一緒に味わう素敵な昼下がりheart01
そうそう、この日は環境にも配慮してそれぞれの家庭からお椀、お箸を
持ち寄られてました。器も様々で、なんかあったか~いエコを感じましたconfident

会場内では、野菜づくりなど食育の取組についてパネル展示をしたほか、
折り紙による箸置きづくりコーナーでは、たくさんの児童たちがマイ箸置きづくりに挑戦
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町


きれいにできたかな?
みんなで餅つき@食育全国大会プレイベント大町町





同じカテゴリー(食育全国大会)の記事画像
終わりのとき
エコバック
6/13(日)さが食育フェスタ2010プログラム
食育体験ツアー
6/12(土)さが食育フェスタ2010プログラム
テーブルコーディネートコンテスト
同じカテゴリー(食育全国大会)の記事
 終わりのとき (2010-06-28 00:42)
 エコバック (2010-06-23 12:02)
 6/12~13  プロの料理人が作る料理実演・試食 (2010-06-11 01:05)
 6/12(土) 学校給食イベント (2010-06-09 02:06)
 6/12(土)パネルディスカッション (2010-06-07 12:59)
 6/12(土) 福島敦子さん講演会 (2010-06-07 01:47)

Posted by hit  at 12:39 │Comments(0)食育全国大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。