2009年11月30日

有田のちゃわん祭り

11/23はお天気も良くて、有田のちゃわん祭りに行ってきました。

食育全国大会の広報員さんもこの日は有田焼卸団地でPR活動。
有田のちゃわん祭り

やはり有田の焼き物は、県内外から人気があるんですね!
有田のちゃわん祭り


午前11時から午後3時までの間に2,000個のPRティッシュを
来場者の皆さまに配ってPRすることが出来たそうです!
有田のちゃわん祭り

受け取っていただいた皆様、ありがとうございました!
広報員さん、お疲れさまでした!

さて・・・・
私の今日のお目当ては 「匠の蔵Ⅴ 贅沢なシチューボウル」

会場に着いたとき、ちょうど特製シチューの試食(限定500食)があってたので並んでみました。


実はこの試食には、このボウルが使われているんです。
無事、席について運ばれてきたお皿は私が欲しいと思っていたデザインのお皿だったので、ラッキー♪
有田のちゃわん祭り


鮮やかなハイビスカス柄に入った南瓜のニョッキのクリームシチューも美味でした。
会場内ではこんなテーブルコーディネイトも披露されています。綺麗ですね。
有田のちゃわん祭り

今日は2割引で販売されていたので、思わずデザイン違いを2皿GET!

さて、外に出て歩いていると会場真ん中付近では、黒山の人だかり。
有田のちゃわん祭り

近寄ってみると、沖縄の伝統的な踊りエイサーが披露されていました。
有田のちゃわん祭り

一昨日の九州・食の祭典では、手島葵さんや平野レミさんが
ゲスト出演されたにもかかわらず、こんなに人が集まっていなかったなぁ・・・・。
人集めの難しさを痛感させられます!

正午からは、有田の棚田米で作ったできたてホヤホヤのお餅が振舞われました。
またもや、フラリと並んでしまう私(汗
有田のちゃわん祭り

つきたてのお餅を皆さんで丸めてもらってます。
有田のちゃわん祭り

紅のお餅をいただくことができました。あったかくて柔らかくて気持ちいいな♪
有田のちゃわん祭り



会場内では、ご存知「焼きカレー」も販売されていましたが、
有田のちゃわん祭り


私は街中の「体験工房 赤絵座」に寄ってみました。
もちろん、お目当ては食生活改善推進協議会さんが作られた
愛情たっぷり、「地産の野菜を使ったミネストローネランチ」♪
こちらのランチは1日50食限定(600円)
私は残り3食に滑り込みセーフ
有田のちゃわん祭り

ここでも、シチューボウルにミネストローネが入っているので
実際に手にとって、機能性を確かめながらいただくことができます。
こうやって手にとって使いやすさを確かめられるのはいいですね。
安心して買うことができます。


同じカテゴリー(食育全国大会)の記事画像
終わりのとき
エコバック
6/13(日)さが食育フェスタ2010プログラム
食育体験ツアー
6/12(土)さが食育フェスタ2010プログラム
テーブルコーディネートコンテスト
同じカテゴリー(食育全国大会)の記事
 終わりのとき (2010-06-28 00:42)
 エコバック (2010-06-23 12:02)
 6/12~13  プロの料理人が作る料理実演・試食 (2010-06-11 01:05)
 6/12(土) 学校給食イベント (2010-06-09 02:06)
 6/12(土)パネルディスカッション (2010-06-07 12:59)
 6/12(土) 福島敦子さん講演会 (2010-06-07 01:47)

Posted by hit  at 21:04 │Comments(0)食育全国大会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。